【2021年最新】反響を呼んだTwitterインスタントウィン キャンペーン事例11選!
Twitterキャンペーンの定番になりつつあるインスタントウィンキャンペーン。 その場で結果がわかり参加が気軽にできるため、最近は導入している企業は多いです。 しかし、どのような仕掛けをすれば反響を呼びやすいのか、いまいちピンと来ない方も多いのではないでしょうか。 今回は、そんなインスタントウィンのキャンペーン成功事例を、2021年の最新キャンペーンに絞って11個ご紹介します。 それぞれのキャンペーンには解説をつけていますので、ぜひご覧ください。
Twitterインスタントウィンキャンペーンとは
投稿やRTをすると、瞬時に当たり/ハズレの結果が送られてくる懸賞を行ったことはありませんか?それがインスタントウィンキャンペーンで、その場で結果を見ることができることが特徴のキャンペーンのことです。 その場で結果がわかるということで、ユーザー側としては手軽に参加ができるためRT数も大きくなりやすいです。企業側としては、抽選が自動化されているため手間が省ける、フォロワーが増やせる、商品やサービスの認知を増やせるなどのメリットや効果があります。 また、フォロー&リツイートキャンペーンとは異なり、毎日参加などファンを醸成するようなキャンペーンの企画を立てることができます。 インスタントウィンキャンペーンは大きく分けて2つに区別されます。
- Twitter内で結果送信が完結する こちらが一般的です。自動的にDMまたはリプライで当落結果が送信されます。 DMタイプですと、当選者のみにDMが送られるケースが多いです。リプライの場 合は、ハズレの通知も含めて全員に結果が送信されるケースが多くなります。
- Twitter外の特設ページで参加するキャンペーン。 RTなどのアクションを起こしてもらった上で、TwitterのIDとパスワードでログインしてもらうことで抽選結果が出てきます。特設ページは、オンラインギフトサービスのgifteeなど抽選機能と賞品がセットになった機能を持つサービスが代表的です。参加者からすると、時間や手間が取られてしまいがちです。
新発売とかけたキャンペーン
商品やサービスの新発売やローンチは、プレスリリースなどを発信するだけではなく、RTで大きな拡散が起こるプレゼントキャンペーンなどを行うと消費者への認知度が一気に上昇します。 当選しなかった消費者も、キャンペーン投稿で興味を持ち売り場に行ったときに手に取ってもらいやすくなることでしょう。 こちらでは、商品の新発売と掛け合わせたキャンペーンをご紹介します。
湖池屋プライドポテト鉄板ガーリック新発売 プレゼントキャンペーン

湖池屋が開催した「湖池屋プライドポテト鉄板ガーリック新発売 プレゼントキャンペーン」。 公式アカウントをフォローし、該当の投稿をRTすることで応募が完了します。 当たる商品は、新発売の「鉄板ガーリック」味を2袋含み、既存の4つの味と合わせたフライドポテト6袋の詰め合わせで、新しい味が出たことを記念して行われたインスタントウィンキャンペーンです。 3万件以上のリツイートがあったことに対し、35名にしか当たらないため、倍率の高いキャンペーンとなりました。 こちらは当選者のみにDMが送られるタイプのインスタントウィンであり、DMが送られてこなかった場合はハズレということになります。 大半の人は公式アカウントからのレスポンスがありません。
サンキストレモネードサワーの素飲み比べキャンペーン

サンキストの「レモネードサワーの素」が新発売ということで行われた、「#サンキストレモネードサワーの素 飲み比べキャンペーン」。 缶と「レモネードサワーの素」がセットで当たります。 新発売だという点と、自分で濃さを調整できる素を使って作るレモネードサワーと、通常の缶のレモネードサワーとの飲み比べを行えるという点が面白いインスタントウィンキャンペーンです。 応募方法は、JINROの公式アカウントフォローと、該当の投稿のRTです。結果はすぐにリプライで届く形式で、外れてしまった人にも届きます。 RTすれば何かしらのレスポンスがもらえるため、前述した当たった人だけにDMが届く形式よりは、ユーザーとの接点が持てるでしょう。 抽選期間が2週間程度設けられているため、毎日RTして応募することが可能です。
ココカラファイン ダヴ 毛穴クレンジングバーム プレゼントキャンペーン

株式会社ココカラファイン主催の、新発売のダヴ毛穴クレンジングバームが当たるインスタントウィンキャンペーン。 フォローとリツイートを行うことで、ランダムで選ばれた当選者にDMが届くタイプのインスタントウィンキャンペーンです。 応募方法はココカラファインのアカウントのフォローとRTです。こちらも毎日連続でキャンペーンを行っています。 DMでは、当選通知と同時に氏名や郵便番号、住所などを聞き出し、商品を発送します。 画像はgif形式になっており、動きがあるため目に止まりやすいです。
時期に合わせたキャンペーン
「◯◯の日」に合わせたり、季節に合わせたりと、キャンペーンを行う時期にこだわった事例をご紹介します。 自社製品やサービスにまつわる日がある場合は、このように時期に合わせたキャンペーンを行うと良いでしょう。 また、当選者数をその日と同じにするなど少し工夫を入れると良いでしょう。
「いい歯の日」モンダミンプレゼントキャンペーン

11月8日が「いい歯の日」だということで開催された、アース製薬株式会社主催のモンダミンの自動ディスペンサーセットが当たるキャンペーン。 モンダミンの自動ディスペンサーとは、コップをかざすだけで1回分のモンダミンが自動で出てくる簡単で便利な賞品です。 当選者のみにDMが届くシステムのインスタントウィンキャンペーンです。 いい歯の日が11月8日であることにかけて、当選者数は118名になっています。 このように当選者数と◯◯の日をリンクさせるのはおすすめです。 応募方法は、アース製薬の公式アカウントのフォローと、該当ツイートのRTです。毎日応募が可能なため、日々キャンペーン投稿がつぶやかれています。
イオン ブラックフライデーセールキャンペーン

イオンの公式Twitter主催のイオンブラックフライデーキャンペーン。 イオンのアカウントをフォローし、キャンペーンツイートをRTするとリプライで結果が送られてきます。 商品はイオンのギフトカード5000円分で、合計30名に当たります。 イオンは11月19日から11月28日に、大規模なバーゲンであるブラックフライデーを開催します。 このブラックフライデーがイオンで行われることをPRする目的で、本キャンペーンが行われたと考えられます。 ハズレの場合でも、下記の文章やブラックフライデーの詳細が書かれたURLが送られてくるため、ブラックフライデーをさらに印象付ける内容になっています。 〜ハズレの場合の文章〜 ご応募いただきありがとうございます。 Twitterキャンペーンの結果は…残念😢 第2弾キャンペーンは11/18(木)23:59まで! 今年のイオンブラックフライデーセールは 11/19(金)〜11/28(日)までの10日間の開催!🎊 ▼詳しくはWebサイトをチェック gift.aeonsquare.net/sp/blackfriday… キャンペーン投稿に添付されている動画は、黒の背景に金の文字で「BLACK FRIDAY」と表示され、ブラックフライデーセールが行われることがはっきりとわかる内容になっています。 また、パンダのキャラクターがショッピングバッグを持っている様子からもバーゲンが始まることが表現されています。
企画力に優れたキャンペーン
ただフォロー&RTをすると、その場で当落結果がわかるというキャンペーンは多く存在します。 しかし、こちらではなかなか思いつかないアイデアや企画力が光るキャンペーンをご紹介します。 完全に真似してしまうのは良くないですが、Twitterでキャンペーンを行う上でこんなことができるのか!と発想の幅を広げるための参考としてご覧ください。
ベンザブロック #もしも花澤香菜がアフレコしたら Amazonギフト券プレゼントキャンペーン

ベンザブロックの公式アカウント主催の、#もしも花澤香菜がアフレコしたらキャンペーン。 ベンザブロックのCMは有名ですが、そのCMに魅力的な声をお持ちの大人気声優の花澤香菜さんがアフレコをしたらどうなるのか検証したフルバージョン動画が、公式アカウントのフォローと該当ツイートのRTで送られてきます。 また、Amazonギフト券1000円分が100名に当たるプレゼントキャンペーンの要素も含んでおり、当選者にはDMで当選通知が送られてきます。 インスタントウィンキャンペーン投稿の動画には、花澤香菜さんがアフレコをしている姿が映っていますが、肝心の声は聞こえず、BGMが流れているだけです。 このアフレコ動画を見るためには、フォロー&RTが必要なため、花澤香菜さんのファンにとっては思わずリツイートしてしまうキャンペーンでしょう。 また、声優さんに興味がなくても、Amazonギフト券が当たるということで、二重でリツイート欲を掻き立てるキャンペーンだと言えます。 リプライには、「花澤さん大好きだからCM見られて嬉しいです」「可愛いです!そしてああいう素敵な声になりたい」などのコメントが寄せられています。 動画を作成する工数はかかりますが、話題になりやすいキャンペーンです。
QBB チーズデザート戦隊コバラヘリーノズキャンペーン

六甲バター(QBB)の公式アカウント主催のこちらのキャンペーンは、基本的にはフォロー&リツイートで当落がその場でわかるインスタントウィンキャンペーンです。 100名にチーズデザート6P、5種類セットが当たります。しかし、チーズデザート戦隊コバラヘリーズという、贅沢ナッツやブルーベリーといったチーズデザートの味に合わせて作られたコアラの5体のキャラクターが登場している点が面白いキャンペーンです。 キャンペーン投稿の動画には、そのチーズデザート戦隊コバラヘリーノズが登場しており、歌詞には「仕事中、育児中、眠る前小腹はいっつも減っちまう。 そんな時あなたを救いにピンチの時にやってくる。喰らえ!チーズデザート!(キャラクター紹介)」という面白いものになっています。 リプ欄や引用リツイートには、「なにこれ、好き」「面白いw」などのコメントがあります。 さらに、こちらの動画の声優は人気の小野大輔さんであり、「突然小野Dの歌声、びっくりした。」というコメントもありました。 キャラクター、コンセプト、声優さんなど細部までとことんこだわった動画が制作されています。 動画をクリックするとLPに誘導されるため、動画だけでなくLPまで作り込んであるキャンペーンです。 また、こちらのインスタントウィンキャンペーンと同時並行で、コバラヘリーノズの人気投票が行われています。 こちらのキャンペーンが成功するかどうかが、今後コバラヘリーノズが存続するかどうかに繋がっているとのこと。 動画の中の次回予告にも、「絶体絶命コバラヘリーノズは全滅か!?存続をかけた投票キャンペーン実施中」と書いてあります。また。 人気投票のキャンペーンは、インスタントウィンキャンペーンの動画をクリックすると出てくるLPの中にも内容が書いてあります。 人気投票に参加すると、抽選で10名にコバラヘリーノお昼寝枕、Wチャンスでチーズデザート6P、5種類セットが100名に当たります。
大人数にプレゼントキャぺーン
サブウェイ 無料クーポンor150円割引クーポンが 当たるキャンペーン

サブウェイの公式アカウントが開催した、無料クーポンまたは150円割引クーポンのどちらかが必ず当たるキャンペーン。 1000名にてり焼きチキンが無料で、それが当たらなくても150円割引のクーポンがもらえるという太っ腹なキャンペーンです。 フォローとRTを行えば、必ずインセンティブがあるため、消費者の参加意欲が高まるキャンペーンです。 当落結果は、リプライとDMで自動的に返信されます。10月29日から11月2日まで毎日抽選に参加することが可能です。 また、こちらのキャンペーンは11月3日のワールドサンドイッチデーがきっかけで行われているため、上述した「時期に合わせたキャンペーン」にも該当します。 サンドイッチの生みの親とされるイギリス貴族の誕生日が11月3日ということで、全世界のサブウェイ共通でワールドサンドイッチデーを展開しています。 2019年に日本が初めてワールドサンドイッチデーのイベントに参加し、そこからキャンペーンは続いています。
資生堂 エリクシール スキンケア見直しキャンペーン

乾燥が気になる11月に開催された、資生堂主催のスキンケア見直しキャンペーン。 抽選で15000名にエイジングケアの化粧水・乳液サンプルが当たるという大規模なキャンペーンです。 資生堂エリクシールの公式アカウントをフォローし、ツイートをRTすると、リプライで動画が送られてきます。 その動画に当たり/ハズレが書かれています。 15000人が当たると考えると、大幅に予算が必要だと考えてしまいますが、サンプル品であれば、そのサンプルを試して好印象を与えたり、興味を持ってもらえたりして購入に繋がることを考えると結局プラスになる試算なのでしょう。 プラスアルファでキャンペーン投稿の拡散による認知度の拡大も期待できます。 化粧品は同じ種類のものをずっと使う人も多いなど、一度使ってみないと購入のハードルは高くなりがちのため、サンプル品との相性が良いです。 また、このような化粧水や乳液のサンプルであれば、厚みがないため送料も安く済みます。 さらに、化粧品はサンプル品を送ると共に注文の用紙を付けたり、パンフレットを付けたり、初回限定価格の紹介をしたりと次の購買へと繋がりやすいジャンルです。 ジャンルに合わせて適切なキャンペーンを行うよう心がけてください。
ケンタッキー ホットレモネードお試しキャンペーン

ケンタッキーフライドチキンの公式アカウント主催のホットレモネードお試しキャンペーン。 抽選で6万名にケンタッキーで販売しているホットレモネードの無料お試し券が当たるという、こちらもかなり太っ腹なキャンペーンです。 ケンタッキーのイメージはやはりチキンのため、このようなホットレモネードがメニューにあることをご存知ない方も多いのではないでしょうか。 そのため、寒くなる時期に合わせてホットレモネードという商品があるという認知を広める目的でキャンペーンが行われたと推測されます。 ホットレモネードはチキンとも相性抜群とのこと。 ホットレモネードだけを無料で引き換えてくるのは気がひけるという方や、せっかくケンタッキーに来たからついでにチキンも買っていこうと考える方が多いので、無料引換券を大人数に配ったとしても、売り上げとしては店舗に行くきっかけを作ったということでプラスになるのでしょう。 当選の場合は、リプライで「おめでとうございます!見事当選です」という文章を送った後に、DMで無料お試し券を送付するという仕組みになっています。 フォローが外れていた際はキャンペーンの条件を満たしていないことになってしまうため、リプライには「DMで送りますのでフォローを外さずにお待ちください」という徹底した注意書きがされています。 コメントには、「カップギリギリまで入れてくれてレモンの良い香りで癒されました」「寒い冬には美味しさも更に増しそうです」「レモンの香りがスゴイ。」などが見られました。 また、当選報告の写真にはホットレモネードと一緒にチキンやポテトが写っているものが多く、ついで買いをした方が多いことが推定されました。
Twitter外の特設ページを利用したキャンペーン
ここまではリプライやDMなどを用いて当選者に連絡をするTwitterの中で完結するタイプのキャンペーンをご紹介してきましたが、ここからはTwitterの外のサービスを用いたキャンペーンをご紹介します。
カウンターサイド 事前登録40万件突破記念キャンペーン

RPGのカウンターサイドというゲームの公式アカウントが開催した、事前登録40万件突破記念キャンペーン。 抽選で合計4040名に最大で1万円分の「えらべるPay」がその場で当たるインスタントウィンキャンペーンです。 えらべるPayは、楽天ポイントやAmazonギフト券、nanacoポイント、App Store & iTunes ギフトカード(デジタルコード)など様々なポイントや電子マネーなどに変えられるサービスです。 応募方法は、カウンターサイドの公式アカウントをフォローした上で、キャンペーン投稿をRTした後、gifteeのサイトに飛んで抽選を行います。gifteeのURLをクリックすると、Twitterアカウントと連携をすることができます。 フォローやリツイートが行われていない場合は、「@COUNTERSIDE_NXJ のフォローをお願いします」「対象ツイートのリツイートをお願いします」などの指示が出てきます。 カウンターサイド事前登録者数が多いことを知らせ、みんな事前登録している面白そうなゲームとして認知させることでさらに多くの登録者を募ることが目的のキャンペーンでしょう。 事前登録者が増えれば、ゲームがローンチされてからの勢いがつく可能性が高まります。
まとめ
Twitterを中心に、インスタントウィンを用いたキャンペーン事例をご紹介してきました。 SNSマーケティングの一環として、このように手軽にキャンペーンを行うことが大切です。 どれも多くのRTを記録し、大きく拡散し話題になったキャンペーンです。 本記事を活用して、インスタントウィンのキャンペーンの企画や運用をしてみてくださいね。